長泉寺の年間行事予定と実績



令和2年
行事名 行 事 内 容
1月  
1日
修正会
0時より

1月1日 午前零時より
新年の法要と挨拶

 『新年を迎えられたことに感謝し、皆さんが今年1年間を健康で日々過ごせますように。 合掌』
 先代住職 1周忌
 無事、先代住職の1周忌を実施できました。皆様に於かれましては、日頃のご支援ご協力に耐えません。
ありがとうございます。 
2月
17日
正午より 
おこう(精進料理)
午後1時より
 星祭り
(厄除け祈願)


初薬師百万遍の法要
厄除け、先祖供養、水子供養など
 檀家や信徒の方以外も、厄払いを希望する方々がたくさんお参りして、家族親族一同の厄払いを行い、一年の無事幸福をお祈りします。



 今年は春日神社の「蓬莱雅楽会」から3名の雅楽士をお迎えし、新年を迎えるに相応しい厳かな調べに心静かな時間を過ごせました。
3月  
21日
午後2時より
春季彼岸会

各家庭へお彼岸のお参りします。

 例年通り『やすらぎ霊園』にて彼岸供養を行いました。

大変良い天気に恵まれました。
 29日
春季彼岸会 極楽寺
極楽寺での今年の彼岸会は中止しました。 
4月   8日 花祭り 今年の花祭りは中止となりました。
8月
16日
お施餓鬼会 
(せがきえ)
午後2時より

1日〜12日は各家庭の先祖供養のお盆のお参りです。

施餓鬼会、水子供養、お焚きあげ供養

9月 
23日
 秋季彼岸会



各家庭へお彼岸のお参り。

「やすらぎ霊園」での法要は朝からの雨も止み、気持ちよい空気の中、お彼岸供養をします。

 27日
秋季彼岸会 極楽寺
 極楽寺での今年の彼岸会は中止しました。 
12月
30日
お餅つき

31日
おおみそか


除夜の鐘つき→長泉寺にて 
 希望者は11時20分くらいまでにお越しください。 寒いので暖かくしてお越しください。
 


  
平成31年、令和元年の実績

〔ホーム〕 〔本日の言葉〕 〔由来〕 〔行事〕 〔厄払い〕 〔薬師湯〕 〔地図
〔やすらぎ霊園〕〔住職の部屋〕〔副住職の部屋〕〔月影抄〕リンク〕 〔お問い合わせ〕