長泉寺の年間行事予定と実績



令和3年予定と実績  助成頂いてます
行事名 行 事 内 容
1月
初詣


 一年の始まりを風水害無く、皆さんが健康で平穏な1年に成りますように皆でお祈りします。
 朝からの雨やコロナ騒ぎで参加者も少なかったですが、皆さん元気に今年の家内安全、健康成就を各自お祈りしたようです。
 
2月
体験教室 
  (湯布院)

押し花でランプシェードを作ってみよう
各人の距離を確保しながら、どんな作品ができるでしょうか?
 →残念ながら コロナも有り中止しました。
3月
年度末、
一年の感想とまとめ

今年度のまとめと反省会を桜の下で開催。
とても気持ちの良い一日でした。
部屋に閉じこもり気味の気持ちも晴れました。
4月
 
今年度の計画、
 顔合わせ

今年度初めての顔合わせです。
世の中では、コロナ、コロナと騒がしいですが、しっかりディスタンスを取りながら、昨年度の身近な話題から終活に向けての具体的な手続きや関連機関など情報交換が出来ました。今年度も元気に過ごせたらと思います。
 


内定、いただきました今年度も引き続き活動を行いたいと思います。
コロナが収束されますように。
       
7月 
終活セミナー

各自の環境で終活もいろいろなケースがあります。
備えあれば憂いなしの様に、転ばぬ先の良い杖を各自、自身のものとしたいと思います。
今年も専門の講師を招いての研修となります。
聞きたい事が有りましたら、前広にご相談ください。
9月
 ぶどう狩り
(安心院)

 今年も、ぶどう狩りに行来ました。コロナの関係かゆっくりぶどう狩りを楽しむことが出来ました。
帰りは湯布院に寄り、昼食
をいただきました。湯布院も以前の賑わいはこれからとしていました。
11月 
紅葉狩り

 紅葉狩りに行きました、家に閉じこもり気味には良い気分転換となっ様子です。美味しいものをいただくありがたさを噛みしめながら、楽しい時間を過ごせました。まずは健康第一が全てです。
2022年
1月 
 健康ストレッチ  コロナの為、中止としました。  浄土宗ともいき財団からの助成事業として5年間を運営できました。ともいき財団関係者の皆様には感謝しています。

はるの会利用者の皆様からも継続の話がありますので、体制や内容を吟味し、新年度より、また、新しく会を進めていこうと思います。
  
2月 
 星祭り、横笛、太鼓の演奏

 横笛、太鼓演奏者の神 竜大さんをお迎えして、旧正月をスタートとしての今年一年の無病息災
、大願成就を皆でお祈りしました。
3月    年度末、
一年の感想とまとめ
 あいにくの雨となり、昼食を取りながらの一年の反省と今後の活動についてのお話をしました。


  
令和2年の実績

〔ホーム〕 〔本日の言葉〕 〔由来〕 〔行事〕 〔厄払い〕 〔薬師湯〕 〔地図
〔やすらぎ霊園〕〔住職の部屋〕〔副住職の部屋〕〔月影抄〕リンク〕 〔お問い合わせ〕