長泉寺、客殿建て替えの予定と実績



令和5年
行事名 行 事 内 容

令和
5年
3月



4月
既設、客殿取壊
2月の星まつり完了後に引っ越しを行い、3月より既設客殿の取り壊し開始となりました。
鉄筋コンクリート造の為かなかなか頑丈に造られて居るようでした。
最近の解体は、コンクリート、金属、ガラス、木など部材ごとに分別が義務付けられているようで、大変手間と労力が掛かる作業でした。4月初めまで掛かり、解体は完了しました。
5月



6月
  

 申請

詳細な敷地測定と地番申請。
ずいぶん時間が掛かります。
 
 水道工事
 敷地内の水道配管が60年経過していて、鉄製のためか内部が錆で浸食されていることが判ったので、今回、合わせて更新しました。
 本堂への
    階段更新
 本堂屋上の鐘撞堂までの鉄製階段が錆て鉄が半分腐って大きな穴が空いて強度に心配が有るので、今回合わせて更新しました。
7月
 
 
地鎮祭

朝の雨も上がり、催事の頃には天気になっていました。
雨降って地固まる、
良いスタートです。
 
基礎工事
 なかなかの大きさの基礎を設置します。
二階だてなのに、思っていたより大きな基礎でした。
8月いっぱい施工が掛かりました。
9月
 

 建て方

基礎が出来ると外壁、屋根の工事となります。
大きなパーツをクレーンで釣り込みボルト締めを行います。
屋根ふきまでの早いこと、なんとなく出来上がった気分になりますが、内装はこれからです。
10月



12月 
 
内装工事

電気工事

外構工事

内装の大工さんは親子2人で基本実施です。
品質が担保出来るので良いです、時間は掛かりますが、
丁寧な作業で感心しています。

思ったよりボリュームの有る工事内容です。
令和
6年
1月



5月
 

完成引き渡し

結局、引き渡しは、
1月中旬になりました。
関係者の皆様、お疲れ様です。

まだ関連工事は続きます。
 引っ越し  完検後引っ越しです。
 庭、庭園の造作

客殿の南側及び北側の
庭の造作を行います。
 接続工事  客殿、本堂の接続工事を実施します。


  
〔ホーム〕 〔本日の言葉〕 〔由来〕 〔行事〕 〔厄払い〕 〔薬師湯〕 〔地図
〔やすらぎ霊園〕〔住職の部屋〕〔副住職の部屋〕〔月影抄〕リンク〕 〔お問い合わせ〕