長泉寺の年間行事予定と実績



平成11年以前の行事実績 平成12年行事実績 平成13年行事実績
平成14年行事実績 平成15年行事実績 平成16年行事実績


平成17年予定と実績
行事名 行 事 内 容
1月
1日
修正会
0時より

1月1日 午前零時より
新年の法要と挨拶

 『新年を迎えられたことに感謝し、皆さんが今年1年間を健康で日々過ごせますように。 合掌』

2月
20日
正午より 
おこう(精進料理)
午後1時より
 星祭り
(厄除け祈願)


初薬師百万遍の法要
厄除け、先祖供養、水子供養など

 檀家や信徒の方以外も、厄払いを希望する方々がたくさんお参りして、家族親族一同の厄払いを行い、一年の無事幸福をお祈りします。甘酒やお餅が振る舞われました。

 大数珠を皆さんで繰り一年の無事をお祈りしました。

 法要の前の精進料理の”おこう”をいただく。手作りの漬け物は如何でしたか?
3月
21日
春季彼岸会


各家庭へお彼岸のお参りしました。

極楽寺、『やすらぎ霊園』にて彼岸供養を行いました。
晴天に恵まれ、とても気持ちのよい一日でした。

5月 境内の茶摘み
大変良い天気に恵まれ
境内の茶摘みをしました。
完全無農薬!
 

@手摘み
A鍋で煎る
B手揉み
Cもろぶたで干す
Aに戻る
 これを数回繰り返しお茶と成ります
8月
7日
お施餓鬼会 
(せがきえ)
午後2時より


第1日曜にお施餓鬼会、水子供養を行いました。

12日〜15日は各家庭の先祖供養のお盆のお参りを行います。



15日
 精霊流し


15日夕方は初盆の各家庭ごとを中心に舟を1そうずつ用意し、精霊流しを行い供養しました。

9月
23日
 秋季彼岸会



各家庭へお彼岸のお参りをします。

「やすらぎ霊園」にて秋の、お彼岸供養を行いました。


23日
別府鉄輪
湯あみ祭り


稚児を先頭に、一遍上人の御輿と共にお祀りを行い当寺院からも随喜致しました。

元湯、渋湯、むし湯などを順次お参りし、日々のお湯に対する感謝をしました。

10月
16日
国東郡武蔵町
蓮華寺
晋山式

 前日の雨も上がり、大変良い天気に恵まれ晋山式が盛大に行われました。おめでとうございます。

 開門式の情景

21日
壇信徒のつどい
別府市
ビーコンプラザ


知恩院布教師:二橋信玄上人
  法話『人生は縁:お陰さまで生かされてー』
大分保健所:井原誠先生
  講話『あなたはN.H.K.それともP.P.K.?』
揚琴演奏 奏者:趙 勇先生
  佐賀県多久市にある「孔子廟・孔子の里」から趙勇先生にお越しいただき、中国に古くから伝わる楊琴を演奏して頂きます。先生は日本に帰化しておりますが、中国では楊琴演奏者の第一人者です。日本ではなかなか聴けない楊琴の癒し豊かな調べほお楽しみ下さい。
12月

31日
除夜の鐘突

おおみそか



除夜の鐘つき→長泉寺にて 
今回は、風も少なく鐘突日よりでした。この様な穏やかな年の瀬を迎えられ、今年の色々な出来事を思い、気持ちを新たにリセットするのには格別な時間でした。
 



〔ホーム〕 〔本日の言葉〕 〔由来〕 〔行事〕 〔厄払い〕 〔薬師湯〕 〔地図
〔やすらぎ霊園〕〔住職の部屋〕〔副住職の部屋〕〔月影抄〕リンク〕 〔お問い合わせ〕